Z32のお話し

Z32とは日産フェアレディZという車のお話です。

1988年製ターボエンジン、ターボチャージャー搭載。
ツインターボ、ツインカム24です。

3000CC、280馬力(当時としては最高出力)2ドアで
4人乗りオートマチック車、
クルーズコントロールが付いてます。
色はアイボリーで当時の特別注文だったか?
限定車です。
売り出された数は少ないらしく、
自慢の車です。

 

 

私が所有してます。
今現在も車庫保管です。
ブルーシートがかぶってますが、ホコリもかぶってます。

この車のエンジンはセドリックのエンジンを
載せてます。
日産の技術陣が当時の技術の粋を結集して作られ
た車です。

ボンネットを開けると分かります。
車体にへばりつくように付けられたエンジン部品を
付けてよくぞここまで作ったなあと思います。
自慢なんですが、誰にも見せたくありません。
自分にとっては大きなプラモデルです。
本当に宝です。

 

息子が生まれた年にテレビCMでスピンする映像があり、
これはすごい!と思ったものです。
欲しかったが当時の自分には薄給で買えるはずもなく、
(ものすごく高かった!)
永遠にこのような車は買えないと思ってました。
当時はアメリカで大人気だったらしいです。

 

ある時、中古屋さんに
売りに出てました。

家内は大反対。
義母を味方につけました。
娘に言ってもらいました。

「婿殿は、他に何も趣味もないんだから
(ほっといてもらいたい(・_・;)
好きな事にお金を出してあげなさい」

バシッと言ってもらいました。
本当の話です。

めでたく鶴の一声で購入が決まりました。
ヨカッター!
直ぐに買いました。

 

整備するのに修理代やら整備代が沢山かかりました。
横浜のZ32専門店にドッグ入りしました。
こちらのZ32のお店(当時はまだあった)では、
仕上がった私の車をブログに載せてました。

乗りました!
もー
言うことはありません!
高速でクルコンを使い乗っていると
天にも登る気持ちです♪

お金を貯めて再び乗れるように修理したら、
静岡に行こうと思います。
美保の松原あたりかな。

 

うまい静岡名物味噌おでん食べよう。
美保の松原の茶屋のおでんがこれがまた美味いんですよ。
後期高齢者の方が作ってらっしゃるようです。
高速で一時間で来るからね~と言ってました。

まあ一時間半ぐらいで、うまいおでんと富士山と美保の
松原の大景勝地を見れるから嬉しいです。

早く稼いで、お金貯めて車直さねばと思いました。

 

ではまた、ごきげんよう。