耐圧試験の手順

日頃私が行なっている耐圧試験の手順をご紹介します。

対象高圧機器について

おおまかな漏れ電流値を知る事から始めます。

例えば

高圧ケーブル50mで太さ38□の場合

 漏れ電流100mA(≒2mA/1m×50m)三線一括

 私の持っているトランスが136mAまで対応なので測定することができます。

 コツ→1000V流して13mAであれば、10350Vで130mAでOKですね。

    1000Vで13mA以上だったら、リアクトルを足して計測ですね。

   →アース接地は、しっかり取りましょう。うなりが発生してブレーカーが落ちます。

*注意する事

 PAS(UGS)がつながれた状態で高圧ケーブル耐圧試験は

 →新設の場合  PAS制御線はすべて外しましょう。制御線はアースにまとめて接地します。

UGSの場合 制御線のコネクタ2本は必ず外しましょう。

 →高圧ケーブルのみ新設の場合 PAS(UGS)から高圧ケーブルを外して試験します。

工事の方にお願いして、外してもらいましょう。

どうしても時間等の制約で外せない場合。

→お問い合わせください。(最高使用電圧で試験します。)

高圧機器

 所内一括

 高圧機器の員数を数えます。

 まず、LBS7台、トランス5台、コンデンサ2台とした場合。

 漏れ電流80mA(≒5mA/1台×14台+10mA)三線一括。+10mAは、VT,CT,DS,KIP部分

 計の近似値です。

 コツ→トランスメーカーにより漏れ電流が多いメーカーがあります。

    130mA超える場合、リアクトルを足します。

◎管理値(判定)

 最大使用電圧の1.5倍の電圧を10分間加えたとき、これに耐えること。

 (電気設備技術基準の解釈第16条に規定)